2017/08/29

中米への旅-ハバナ 17,August -

<ハバナ 17,August>

今朝は5時半に起床してメキシコシティからキューバの首都、
ハバナへと移動する。
飛行機に乗っている時間は2時間半と短いのだが、ハバナの空港で荷物の引き取りに1~2時間(荷物を引き取るゲートを間違え延々と待っていたのだ)
その後外貨からキューバ通貨の*CUCに両替するために2時間以上列に並び、民泊の手配してくれたお兄さんのタクシーで旧市街の宿に着いたのは19時過ぎだった。

今日は本当に長い1日だった・・・。
でも、ハバナ旧市街の想像を超えた風景を目にし、すべての疲れが吹き飛ぶような気がした。

ここは都市というより夢の世界かな・・・?
ひとつのユートピアを形成していると思った。


*キューバの通貨は外国人が使うCUCとキューバ国民が使うCUPの2つがある。
CUC1=CUP25